自治体向け古民家活用相談

当団体は、古民家が再利用可能かどうか、古民家鑑定士が建物の品質を調査するインスペクション業務などを実施し、行政と連携し古民家を残していけるような調査・活動・ご提案などを行っております。

古民家鑑定
床下インスペクション
伝統耐震診断
循環型解体
アドバイザー派遣

自治体で活用方法などにお悩みの古民家がございましたら、お気軽にご相談ください。

ご相談はこちら

 

古民家鑑定

古民家鑑定は、「厚生労働省認可財団法人職業技能振興会」が認定する古民家鑑定士が、築50年以上の古民家を独自の調査項目により目視鑑定するものです。古民家鑑定を行うと、古民家の価値・コンディションなどの鑑定結果が記された「古民家鑑定書」が発行され、主に下記のようなことがわかります。

 

古民家のコンディション

現在の古民家のコンディションが複数の観点から評価されます。これにより修繕すべき箇所や、再生・移築を行う際のポイント、解体することになった際も、古民家に使用されていた材のリサイクルが可能か等の把握が行えます。

予防保全計画

古民家を長く使って頂くために必要なメンテナンスについて記載されます。今後必要になってくるメンテナンスやコストを把握することにより、長く使って頂く上での計画に役立ちます。

家歴書

住宅履歴書とも呼ばれ、住宅の修繕履歴あるいは定期点検の結果などを記録した履歴簿のことです。修繕情報を記録することにより、将来の修繕計画の立案および工事の実行に有益な情報となる他、資産価値の維持にも繋がります。

 

鑑定を行うことで、住む時に気をつけること、リフォームする際のポイント、解体時の注意点などが見えてきます。

 

ご相談はこちら

 

床下インスペクション

床下インスペクションは、古民家床下診断士有資格者がシロアリなどをはじめとした害虫診断を行い、古民家の床下コンディションを調査することです。

床下インスペクションを行うと、古民家床下診断報告書が発行され、床下の状態や手入れのポイント等がわかります。

床下インスペクションのメリット

・現在の床下コンディションが分かり、床下躯体を活かしていく方法が分かります。

・床下評価を数値として算出することで、修繕が必要な箇所や対策が分かります。

・薬剤を使わない防虫対策が出来ます。

・古民家床下診断士が毎年調査を行うので、安心です。

 

ご相談はこちら

 

伝統耐震診断

伝統耐震診断は、古民家等の伝統構法の耐震性能を診断します。

この診断では、交通機関や機械的振動等の社会的活動を原因とする地盤の小さな震動と、それに起因する建物の振動特性値を実測して、耐震の性能評価を行います。

伝統耐震診断のメリット

・診断時間は、およそ1時間程度と通常の静的耐震診断に比べ短期間で耐震診断が可能です。

・伝統耐震診断費用につきましては、診断費(12万円)+交通費(1回分)となります。
※構造・面積などによって変わる場合があります。一度お問い合わせ下さい。

・古民家の一般的静的耐震診断より、費用と時間の軽減につながります。

・伝統構法(古民家)の耐震改修は基本的には容易ではないのですが、専門家による耐震改修工法提案で強度不足の悩みも解消されます。

・伝統耐震診断の結果、耐震改修が必要となり、耐震施工を行った場合には、施工完了後、その効果を数値で確認できます。

 

ご相談はこちら

 

循環型解体

循環型解体は、古民家を解体する際に古材鑑定をおこない、古材を少しでも活かせるカタチで残し、次の世代へ継承できるような解体方法です。

ただ解体するのではなく、古民家に眠る古材を活かし、地球環境に配慮した循環型建築社会の構築を推し進めるものです。

循環型解体を行うことで、捨てられてしまっていた古材をこれから建てられる家に再利用・活用する事が出来ます。また、古材を再利用することでCO2の削減にもなります。(新築の木材の15%に古材を利用すると1年間で約120kgのCO2削減になります)

循環型解体のメリット

・解体時にでた古材は、再利用します。

・当協会の全国ネットワークを活かし、古材を利用したい方に提供したり、取り出した古材を利用して新築を施工するお手伝いも致します(要相談)。

・解体の見積もり後、解体専任契約を結ぶことで、解体着工までの猶予があれば一般への販売も出来るので解体費用を抑えることも可能です。

 

ご相談はこちら

 

古民家活用などのご相談は、下記フォームよりお気軽にご連絡下さい。

ご相談フォーム

    *は必須項目です)

    自治体名 *

    ご担当者名 *

    ふりがな *

    メールアドレス *

    電話番号 *

    ご相談内容 *

    上記の内容で送信する