入会のご案内

一般社団法人全国古民家再生協会は、内閣府認可一般財団法人職業技能振興会 古民家鑑定士資格を有する方を対象に2011年に創設され、事業者会員であるリフォーム事業者が中心となり古民家の調査(インスペクション)をおこない状態を明確にし、古民家の再生に適した再築基準を用いて安全・安心で快適な暮らしを実現するとともに、地域資源である古民家の利活用促進をおこない、未来の子ども達のために持続可能な循環型建築社会の実現に向けて活動をしています。
活動に興味がある方を対象にオンラインでの入会説明会もおこなっております。お気軽にご参加ください。

全国古民家再生協会の強み

★情報ネットワーク

全国古民家再生協会全国古民家再生協会の魅力は、現在も拡大している全国ネットワークです。
全国のリフォーム事業者間はもちろんのこと、各地の工務店、材木店、建築士など、古民家に携わる事業者との情報交換が可能となります。
商社、コンサルタント、関連メーカー等の幅広い視点から会員の皆様をサポートしています。

★古民家の再築ガイドライン

再築基準検討委員会全国古民家再生協会では、再築基準検討委員会を設置し、古民家の耐震・断熱・劣化対策・維持管理について協議し、長期優良住宅リフォーム推進事業に定められた項目の伝統構法における仕様を策定しています。
基準が不明瞭な古民家に関する施工のサポートとなります。

★安心・安全

新民家当協会は国土交通省より住宅リフォーム事業者団体としての認定をいただいております。
当協会で策定した再築ガイドラインに沿って施工いただくことで、お客様に安心・安全な長期耐用住宅が提供できます。
300万円以上のリフォーム工事には、リフォーム瑕疵担保責任保険を付保しますので、不測の事態でもご安心いただけます。
また、古民家鑑定、古民家床下インスペクション調査、伝統耐震診断を実施し「古民家再生総合調査報告書」をお客様に提示できるので、施工の信頼性も向上します。

★企画・提案

再築大賞会員相互の研鑚、古民家継承への取り組み、施工技術力の向上、全国組織としての一体感も合わせ、関係各所への後援・協賛を仰ぎ、全国での施工コンテスト(再築大賞)・講習会などを実施しています。
施工コンテスト(再築大賞)における受賞作品は、ホームページでの掲載、各種メディアでの掲載、全国会員大会での表彰や情報誌「じゃぱとら」への掲載など、幅広くアピールを行っています。

★広報・販促活動

japatra古民家再築・新民家等に関するマーケティング活動や各種販促ツールの提供、会員様限定のツール配布、全国から集まったユーザーの声をもとにした手法のご提案などを行っております。
古民家を通じた販促からクロージングへ導くためのバックアップ体制を整えております。

古民家への想い、カタチにしていきませんか?

古民家を残したい、地域に残る古民家をどうにかしたい!その熱い想いをカタチにして、私たちと共に、古民家を次の世代へ継承する活動に取り組みませんか?
 

会員区分

一般社団法人全国古民家再生協会は以下を会員として区分しています。

事業者会員
リフォームをおこなう事業者ならびに設計事務所の方

一般会員
リフォーム工事に携わらない方
※一般会員は国土交通省への事業者登録はありません。
 

入会に必要な資格

・古民家鑑定士資格
・伝統再築士資格 ※建築士資格を有さない方は受講のみで可
・事業者会員の場合は建設業許可もしくは設計事務所登録
 

費用に関して

入会金:100,000円
年会費: 60,000円
※その他、会章やツール、お客様向けの付随サービスの登録費用として別途必要になります。
※入会は毎年4月度(3月上旬締切)・10月度(9月上旬締切)となります。
※入会時期に関わらず年会費一律となります。

入会説明会について

全国古民家再生協会の活動に興味がある方を対象に、全国古民家再生協会の入会説明会をオンライン開催しております。
参加無料ですので、お気軽にご参加ください。
 

開催日程

・2024年7月23日(火)13:00~14:00
・2024年8月7日(水)13:00~14:00
・2024年9月11日(水)16:30~17:30

開催方法

オンライン(ZOOM)
※開催2営業日前を目処にお申し込み頂いたメールアドレス宛に参加URLをご案内させていただきます。

入会説明会お申し込み

 

    必須参加希望日程

    必須お名前

    必須ふりがな

    必須メール

    必須郵便番号

    必須都道府県

    必須市区町村

    必須町域・番地・建物名

    必須電話番号


    *半角英数字で入力ください

    必須会社名

    必須役職

    任意HPアドレス

    任意備考欄

    必須送信確認

    上記の内容で送信する

     

    入会資料ダウンロード

    事業者会員 入会資料一式
    一般会員 入会資料一式

    ※退会をご希望の方は、退会申請書をダウンロードの上お手続きください。