入会のご案内

全国各地に一般社団法人全国古民家再生協会(以下、本会)の支部を設立し窓口として活動しています。
各地域で地元に残る古民家を安心安全なリフォームを手がける事業者会員、リフォームは手がけない一般会員と共に町並みを保存・活用できる環境をつくり、古民家を通して地域の活性化をめざし活動しています。

本会では、各地で活動頂いている会員の皆様へ、古民家のリフォームに関して、お客様へ安心安全な施工を実施できるような環境づくり・バックアップを行っております。
入会される会員の皆様は、それぞれの分野で「地域の古民家を残したい」「古民家を愛している」「古民家に携わりたい」等、様々な想いを持ち、全国各地域で活動しています。

今後、古民家に関わりたいと感じている方は、ぜひ入会をご検討ください。

 

全国古民家再生協会の強み

★情報ネットワーク

全国古民家再生協会全国古民家再生協会の魅力は、現在も拡大している全国ネットワークです。
全国のリフォーム事業者間はもちろんのこと、各地の工務店、材木店、建築士など、古民家に携わる事業者との情報交換が可能となります。
商社、コンサルタント、関連メーカー等の幅広い視点から会員の皆様をサポートしています。

★古民家の再築ガイドライン

再築基準検討委員会全国古民家再生協会では、再築基準検討委員会を設置し、古民家の耐震・断熱・劣化対策・維持管理について協議し、長期優良住宅リフォーム推進事業に定められた項目の伝統構法における仕様を策定しています。
基準が不明瞭な古民家に関する施工のサポートとなります。

★安心・安全

新民家当協会で策定した再築ガイドラインに沿って施工いただくことで、お客様に安心・安全な長期耐用住宅が提供できます。
300万円以上のリフォーム工事には、リフォーム瑕疵担保責任保険を付保しますので、不測の事態でもご安心いただけます。
また、再築物件の品質証明である「古民家再築証明書」、新築住宅で50年後に古民家となるような物件に付与する「新民家認定書」をお客様に提示できるので、施工の信頼性も向上します。

★企画・提案

再築大賞会員相互の研鑚、古民家継承への取り組み、施工技術力の向上、全国組織としての一体感も合わせ、関係各所への後援・協賛を仰ぎ、全国での施工コンテスト(再築大賞)・講習会などを実施しています。
施工コンテスト(再築大賞)における受賞作品は、ホームページでの掲載、各種メディアでの掲載、全国会員大会での表彰や情報誌「ジャパトラ」への掲載など、幅広くアピールを行っています。

★広報・販促活動

japatra古民家再築・新民家等に関するマーケティング活動や各種販促ツールの提供、会員様限定のツール配布、全国から集まったユーザーの声をもとにした手法のご提案などを行っております。
古民家を通じた販促からクロージングへ導くためのバックアップ体制を整えております。

 

古民家への想い、カタチにしていきませんか?

古民家を残したい、地域に残る古民家をどうにかしたい!その熱い想いをカタチにして、私たちと共に、古民家を次の世代へ継承する活動に取り組みませんか?
参画には、下記の2通りの会員区分がございます。

事業者会員 一般会員
入会金 5万円 5万円
年会費 6万円 6万円

※事業者会員はリフォーム工事を実施する者に限ります。
※入会時期は4月と10月の年2回受付です。

入会条件

事業者会員 一般会員
建設業許可を持つ工事業者
建設業許可の無い工事業者(一人親方なども含む) ※3
事務所登録のある設計事務所 ○※1
事務所登録していない設計士、会社に勤務する設計士 ※3
不動産業者 ※3
会社に勤務している宅建士 ※3
建設業者(解体、左官、電気他)で元請けを行わないもの ※3
建設系資格所有者で会社に勤務するもの ※3
不動産鑑定士 ※3
土地家屋調査士 ※3
事業者会員に勤務する社員 ○※2

※1・・・事務所登録のある設計事務所は日本伝統再築士会へ入会することが条件となる。
※2・・・年会費6万円を支払う場合(事業者会員の名刺を作成し活動可能)
※3・・・入会に関しての条件についてはお問い合わせ下さい。

ご入会の流れ

ご入会には、審査がございますので、詳しくは事務局またはお近くの支部(支部一覧)へお問い合わせください。
 

支援体制

全国規模での情報交換・情報収集・交流ができます

・支部会活動

全国各地に支部が設置されております。一覧はこちらよりご覧ください。

・会員大会の開催

春に全国8地域にて地区会員大会、毎年全国の会員が一同に会する全国会員大会を実施しています。

古民家施工のサポートが受けられます

・再築のガイドライン

古民家の耐震・断熱・劣化対策・維持管理等についてのガイドラインを策定しております。

・リフォーム瑕疵担保責任保険

300万円以上のリフォーム工事に関しては、リフォーム瑕疵担保責任保険を付保致します。

古民家に関するスキルアップができます

・各種資格における実技講習会の実施

全国各地の支部にて古民家鑑定士の実技講習会等を実施しています。