第10回全国会員大会 開催報告

2022年6月15日 ホテル ニューオータニ 鶴の間で第10回全国会員大会を開催いたしました。

第99第内閣総理大臣 菅衆議院議員、古民家再生議員連盟会長 江藤拓衆議院議員、古民家再生議員懇話会幹事長 山本博司参議院議員、空き家対策推進議員連盟会長 西村明宏衆議院議員を始めとする多くの国会議員からの祝辞や国土交通省を代表して斉藤鉄夫大臣(住宅局長による代読)からの祝辞を頂き、盛大な式典となりました。

大会内では第9回再築大賞の授賞式が執り行われ、第9回再築大賞古民家再築部門最優秀賞(国土交通大臣賞)、新民家部門では最優秀賞(林野庁長官賞)、優秀賞が杉本理事長より表彰されました。

パネルディスカッションでは、地域再生計画の作成から交付金の獲得を行った岐阜県養老町での取り組みについて詳しく内容を語っていただきました。

その後、第99第内閣総理大臣菅義偉衆議院議員の基調講演が開始。
地方創生に対する今までの取り組みやインバウンド・国防についての非常に興味深い講演を頂きました。
また、講演終盤には政治の普段聞けないお話(裏話)についても語っていただき、満足度の非常に高い講演となりました。

大会閉会後は同会場で懇親会を開催しました。
多くの国会議員にご参加いただき、開会についての祝辞とご挨拶を賜りました。
また、余興では、ザ・ニュースペーパーをお招きし、「安倍・菅・岸田総理」に扮したメンバーのコントを行っていただきました。
懇親会終盤には、各地よりお持ちよりいただきましたお土産の大抽選会を開催し、大盛況のうちに終了しました。

トピックスカテゴリーの記事