2019年9月26日に宮崎県日向市で古民家・空き家なんでも相談会を開催します。

宮崎第一支部(事務局:一般社団法人古民家再生協会宮崎)は昨年の5月30日、日向市と古民家活用に関する連携・協力協定を結び、市内の古民家活用を通し地域活性化などに役立てることを目指しています。
日向市には戦前に建てられた古民家が約970軒あり、活用にあたっては耐震性の確保、補強や寒さ対策を施す必要など、課題を抱えている物件も多く、なかなか活用まで結びついていないのが現状です。

今回、古民家や空き家のことについての疑問や不安などをなんでも受け付ける「古民家・空き家なんでも相談会」を日向市美々津で開催します。
美々津には町家づくり、山間部の東郷などには農家が暮らしていた民家など多様な古民家があり、これらの素晴らしい建物を利活用し、空き家対策にもつなげていくことができればと思います。

当日は、古民家鑑定士、動的耐震診断士、一級建築士、土地家屋調査士などの資格者のほか、不動産会社、古民家・空き家のリフォームが得意な工務店を経営する宮崎第一支部の会員が揃い、空き家のリノベーションや販売、賃貸のことなどまで幅広い相談に応じることができます。

参加費は無料で、事前の予約も必要ありません。
古民家や空き家のことで困り事や悩みを抱えている方、この機会にぜひなんでもご相談ください。
当日の会場となる「ひなた屋」は、築160年の古民家を改修した古民家食堂。店主の金丸文武さんと奈緒さんに、どのように物件を購入し、ふたりで改修し、作り上げていったかについてのお話もうかがいます。
https://hinatayamimitsu.wixsite.com/miyazaki/blank-1

古民家・空き家なんでも相談会

日時:9月26日(木) 13時スタート/16時終了
場所:古民家食堂「ひなた屋」(宮崎県日向市美々津町3413)
参加費:無料
主催:一般社団法人古民家再生協会宮崎

【タイムテーブル】
13:00 「ひなた屋」改修物語(店主:金丸文武さん)
13:30 古民家再生協会宮崎の紹介(代表:坂口孝生さん) 
14:00 各テーブルにわかれての個別相談会
16:00 完全撤収

詳細・お問い合わせは「ひむか-Biz」(TEL:0982-66-6690)までご連絡ください。

Posted in トピックス.