2013年秋の地区会員大会 開催報告

2013年秋の地区会員大会、全ての地区での大会が終了しました。
各地域で特色ある発表がおこなわれました。
2014年2月には全国会員大会も開催されます。今回の地区会員大会に参加出来なかった方も、是非ご参加下さい。

9月21日(土)九州沖縄地区大会

宜野湾市マリン支援センターまりりん・ぎのわんで開催しました。

一般社団法人伝統住宅防腐防虫対策協会 永嶺代表理事の【床下インスペクション】のお話
九州沖縄地区会員大会2

一般社団法人古民家を防災から守る地盤診断機構 田中代表理事の【古民家の土砂災害診断システム】のお話
九州沖縄地区会員大会3

そして「これからの沖縄地域での市場創造」と
「九州地域のネットワークの強化」を誓い・・・乾杯!
九州沖縄地区会員大会1

10月5日(土)近畿地区大会

中部公民館で開催しました。
三ツ井副会長の報告を兼ねたご挨拶の後、基調講演として一般社団法人古民家を災害から守る地盤診断機構の田中代表理事と一般社団法人伝統建築防腐防虫対策協会の永嶺代表理事をお招きし講演いただきました。
近畿地区大会

その後、今回国土交通省の推進する「中古住宅流通」でその中心的役割を担われている大阪の妹尾さんと奈良の若本さんに不動産業界の視点からお話を頂きました。新しい交流の輪が広がった気がします
近畿地区大会2

大会終了後、「国宝 元興寺」など奈良の街並散策をおこない、懇親会を開催しました。
近畿地区大会3jpg

10月12日(土)北信越地区大会

株式会社松田工務店 住まいの資料館で開催しました。
北信越地区会員大会

石森修一郎氏をお迎えし、「平成の世に悠久の時を越え四層四階の木造天守閣が威風堂々とした往年の姿で甦った」と題して講演いただきました。
「新しい、大きな仕事をする」ことの苦労と勇気の必要性を強く感じ、そして何より「深い知識と情熱」には感銘させられました。
北信越地区会員大会

全国の多くの仲間と「未来の子ども達の為に」新しい時代を切り拓いて参りたいと思います。
北信越地区会員大会

10月13日(日)中部地区大会

桑名市市民センターで開催しました。
中部地区大会

一般社団法人古民家を災害から守る地盤診断機構の田中代表理事と一般社団法人伝統建築防腐防虫対策協会の永嶺代表理事をお招きし講演いただきました。

その後、六華苑の見学をおこないました。
和洋の様式が調和した明治・大正期を代表する貴重な文化遺産であり、国の重要文化財に指定されています。また、庭園は国の名勝に指定されています。
中部地区大会
中部地区大会

その後交流会を開催しました。
中部地区大会

10月26日(土)関東地区大会

男女平等推進センターで開催しました。

首都圏既存住宅流通推進協議会 西生代表をお招きし講演いただきました。
4年前、不動産業に参入し「売り手」「買い手」の両方の立場での仲介から「買い手の立場での仲介」の市場創造を目指されています。
業界の常識を変え、消費者視点で新しい業界を創るために何をすべきかなど、刺激的で為になるお話でした。
関東地区大会

交流会も開催し親睦を深めました。
関東地区大会

11月2日(土)北海道地区大会

宮の沢若者活動センターで開催しました。
北海道地区大会

基調講演は
「北海道の瓦屋根について」(社)北海道瓦屋根保存普及協会 代表理事 林文浩氏
「地盤診断システムについて」(社)古民家を災害から守る地盤診断機構 代表理事 田中昌明氏
「防腐防虫対策について」 (社)伝統建築防腐防虫対策協会 代表理事 永嶺亮仁氏
をお招きし講演いただきました。
北海道地区大会

終了後、交流会を開催し親睦を深めました。
北海道地区大会

11月16日(土)東北地区大会

東京エレクトロンホール宮城で開催しました。
東北地区大会

古民家フォト甲子園受賞者の表彰もおこなわれました。
宮城県の高校生の作品「人の証」が銅賞を受賞しました。 >> 古民家フォト甲子園受賞作品
古民家フォト甲子園

東北ならではの特色ある事例が発表され大きな学びとなりました。
東北地区大会

トピックスカテゴリーの記事