この度の平成28年熊本・大分地方 地震災害により被災された皆様へ心よりお見舞い申し上げます。
平成28年4月14日に熊本県を震源とする地震は、熊本だけに限らず大分県にも被害をもたらし、多くの家屋が倒壊し未だなお続く余震により油断が出来ない状況です。
この度、私たちは被災された皆様の住宅(古民家)の耐震診断を無償にて実施させて頂く支援をおこないます。また、診断結果にて補強が必要な物件に対しては「古民家耐震パネル型面格子壁(2015年グッドデザイン賞受賞)」を無償にて提供させて頂きます。古民家は地震に弱いのでなく、長年の災害を乗り越えた実績のある建物です。しかし、今回の地震を機に、古民家の存続も危うく地域の住文化の終焉を迎えようとしています。
私たちは、この支援を通じ古民家を無償にて耐震診断をさせて頂き、安心安全に住み続けて頂きたいと願っています。

 

支援内容

 

対象地域

熊本県・大分県

対象者

熊本・大分地震の震災によって被災された築50年以上の木造住宅「古民家」を所有される方
対象外: ハウスメーカーで建てられた住宅、RC・SRCなどの建物、ログハウス、ツーバイフォーなどの輸入住宅

※対象に該当されない方は、無償ではございませんが耐震診断・相談可能です。お近くの支部へご連絡ください。

※日本防災協会などによる応急危険度判定で危険と判定された建物については測定のために内部に立ち入るのに危険が生じるため診断をお断りする場合がございます。同様に、建物の被害が大きく崩落や倒壊の恐れがあると判断する場合にも診断をお断りする場合がございます。

※本耐震診断は市町村の罹災証明調査とは異なります。市町村の罹災証明のための調査は別途お受けください。

実施期間

平成28年5月11日(水) ~ 12日(木)

※全国各地より古民家動的耐震診断士が現地に駆け付け診断させて頂きます。
※診断対象物件は、事前にお申込み頂き診断受付完了した物件に限らせて頂きます。

支援概要

熊本・大分震災支援事業

 

※1 古民家動的耐震診断士による「耐震診断」の無償実施

当協会と連携いただいている「一般社団法人伝統構法耐震評価機構」の協力の下、古民家耐震のプロである「古民家動的耐震診断士」による耐震診断を無償で実施いたします。

熊本・大分震災支援事業

*診断時間は1件で約2時間程度です

*報告書は測定後2週間程度でお渡し致しますが、混雑状況により、2週間以上お待ち頂く場合がございます。予めご了承ください。

 

古民家動的耐震診断は微細な地盤の振動と、それに起因する建物の振動を同時に計測し、その振動データを解析処理することで、地震の際に建物がどのように振動をするかを推測し、耐震補強に役立てる方法です。伝統構法のように水平方向への変形が起きやすく、大きな変位の振動で振動する建物にあった方法で、伝統構法の特性を生かした耐震改修を行うための情報を的確に収集できます。

熊本・大分震災支援事業 熊本・大分震災支援事業

 

 

※2 耐震性に不安な場合の「古民家耐震パネル型面格子壁」の設置支援

上記の「古民家動的耐震診断」実施の結果、耐震性に問題があり今後が不安という方には、当協会が昨年度に発表した古民家の耐震補強のための「古民家耐震パネル型面格子壁」設置を支援いたします。

熊本・大分震災支援事業 熊本・大分震災支援事業熊本・大分震災支援事業

 

古民家耐震パネル型面格子壁」は、伝統構法の免震的構造に合わせて強度と柔らかさを持ち間伐材を使用した壁部材です。「通風」「採光」に優れ、伝統木造建築物の様々な空間で耐震機能を持ち、地震などに強い「安心」・「安全」を提供いたします。
古民家耐震パネル型面格子壁の設置の際は、古民家の改修における基準「再築基準」をもとに設置いたしますので、安心です。

古民家耐震パネル型面格子壁の設置期間

診断結果に基づき、設置までにはお時間がかかります(最低1ヶ月程度)。また、古民家耐震パネル型面格子壁だけで耐震補強が行えない場合がございます。その際には、別途制振ダンパー等による追加補強工事も必要となります。

 

 

支援団体

 

-熊本地区-

一般社団法人全国古民家再生協会熊本第一支部
支部長: 村田 智仁
住所: 〒860-0088 熊本県熊本市北区津浦町32番2号
電話番号: 096-351-1870
事務局: 一般社団法人古民家再生協会熊本

-大分地区-

一般社団法人全国古民家再生協会大分第一支部
支部長: 中川 未来
住所: 〒870-0254 大分県大分市横塚1-9-19
電話番号: 097-592-6502
事務局: 一般社団法人大分県古民家再生協会

 

お申込み方法

 

受付は終了いたしました

【(一社)全国古民家再生協会 連絡先】  03-6890-0641   【各支部連絡先】  各支部一覧

古民家の無償貸与をご希望の方は、特設ページをご覧ください。