2025年8月28日の中部経済新聞に「築130年の古民家を民泊に改装」した事例について掲載いただきました。
四国新聞に掲載いただきました。
2025年8月16日、四国新聞に丸亀、広島の空き家見学ツアーの様子が掲載されました。
2025年7月度 伝統的構法による木造建築物状況調査技術者 合格発表
2025年7月度 伝統的構法による木造建築物状況調査技術者 合格者一覧
合格者の皆様へ
専用ページより、調査報告書のダウンロードが行えます。
専用ページ:http://denmoku.g-cpc.org/
※ユーザー名およびパスワードは、郵送での書類にてご案内いたします。
2025年 夏季休業のお知らせ
平素は格別のお引き立てを賜わり厚くお礼申し上げます。
当協会におきましては、下記期間、誠に勝手ながら休業とさせて頂きます。
◆夏季休業期間
2025年8月13日(水)~8月17日(日)
※8月18日(月)から通常通りの営業となります。
なお、上記期間のお電話及びメールによるお問い合わせにつきましては、受付のみとさせていただき、18日(月)より順次ご対応させて頂きます。
お客様各位には、何かと御迷惑、並びにご不便をお掛けいたしますが、何卒ご了承下さいますようお願い申し上げます。
今後とも変わらぬお引き立てを賜りますよう宜しくお願いいたします。
観光経済新聞に掲載いただきました
2025年7月31日の観光経済新聞に、一般社団法人全国古民家再生協会と愛媛県との包括連携協定締結について掲載いただきました。
北日本新聞に掲載いただきました。
2025年7月27日の北日本新聞に、富山第二支部の空き家活用について掲載いただきました。
調査済み古民家、活用しませんか? ~能登の被災古民家を未来へつなぐプロジェクト~
石川県能登地域には、歴史と風土が息づく魅力的な古民家が数多く残されています。
能登半島地震により、多くの古民家が被災しましたが、適切な調査と手を加えることで、再び住まいや地域資源として活用できる可能性を秘めています。
現在、こうした古民家を次世代へつなぐため、活用希望者と所有者をつなぐマッチングサイト「古民家住まいる」にて、被災家屋の掲載とマッチングを実施中です。
また、全国から利活用アイデアを募る「能登空き家古民家リノベーションコンテスト」も開催されており、住居・店舗・地域拠点など、多様な提案を受け付けています。
私たちは能登復興に向け引き続き応援します!
リフォーム産業新聞に掲載いただきました。
2025年7月21日のリフォーム産業新聞に、会員企業の活動などについて掲載いただきました。
日本農業新聞に掲載いただきました。
2025年7月20日の日本農業新聞に、一般社団法人全国古民家再生協会と愛媛県との包括連携協定締結について掲載いただきました。