【地区会員大会】関東地区 開催報告

2017年5月27日(土)、サンプラザ市原 市民文化創造ホールにて千葉第一支部主管の「関東地区会員大会」が開催されました。

千葉初の関東地区会員大会として、テーマ「低炭素社会と千葉の住まい」という事で開催しました。
各地方別の点呼を取り、シュプレヒコールを行い、千葉県と市原市の歴史と現代状況を紹介しました。

河野事務局長の今年度活動方針発表、各方面別の活動状況を各支部長に発表して頂きました。

そして今回のテーマを、映像にして、世界の現状と未来、国庫・パリ協定、日本・千葉県と市原市の事、古民家に学ぶ事を放映しました。
それから、会員によるテーマ研究発表をマクロからミクロまでの事を担当別で発表しました。

最後に今回のゲスト講師、大沼理事長を迎え、テーマに即した解説と地域工務店が一段の組織となれば多大なメリットが得られる事などを具体的に分かりやすく数値にして頂きました。
又、40分ほどの地域見学では、駅長のガイド付きで駅内にあるローカル線の今年100周年の歴史文化財指定の機関車を見学しました。

懇親会では各挨拶からビンゴ大会など盛会とすることが出来ました。

ご参加いただいた皆様、ご協力いただいた皆様に心より感謝申し上げます。

トピックス開催報告カテゴリーの記事